FC2ブログ
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 3111

仁~Main Title~




ドラマは、最初の頃のほうをちょっと見ただけと、情報についてはそのくらいでした。
ただ、このメインテーマはいい曲ですね。楽譜は即買いでした。

さて、本当に、いろんな楽器が立ち替わり入れ替わりしていきます。

一番苦労したというか、弾きにくかったのは1分30秒あたりからサビまでの間です。ベースはあまり踏んでる感が出ないように弾いたつもりですが、どうだろう・・・

サビは好きです。
右手のメロディーを担当している楽器の名前はわからない(液晶パネル見ようよ・・・)んですけど、くせのある音色だったので、本当はそれを生かすのがよかったのかもしれませんが、自分が聴いて気持ちいいを優先し、アクセントが変な場所につかないように気をつけながら弾いたことを覚えています。
左手は、同じ音を弾きなおしたり、ポジションが飛んだりするところでバタバタしないようにを心がけました。



スポンサーサイト



演奏動画の録画メモ。

誰にも聴かれてないけど(笑)



いろいろな方法があると思いますが、私の場合。


ステージアで演奏→USBに録音(このときに、デジカメで動画のみ同時に録画)→ICレコーダーに音声を録音(昔は、オーディオインターフェイスとPCを持ってきてやっていましたが、面倒くさいので今はICレコーダーでやっています)→デジカメの録画データとICレコーダーの音声データを、PC内で合わせる。(音声はたいてい小さいので、サウンドエンジンというフリーソフトで大きくします)→納得できたら公開。


録音にかかる時間はまちまち。30分くらいというときもあれば、1,2時間単位になることも。または、今日はダメだからまた明日~となることもありです。

わたしはわたし。あなたはあなた。

演奏の形って、いろいろあると思います。
どう表現するか、違ってきて当然だと思うんです。
エレクトーンがすごくうまい人がいて、私はその人みたいになりたかったけど、目標とする時間内には追いつけませんでした。
表現するということを考えだしたばかりの頃でしたから、しょうがなかったのかもしれません。

わたしなりの表現というものが全くなかったのもあの頃です。

ようやく、わたしはわたし。あなたはあなたと小さな声ですが言えるようになりました。

でも、こうなりたいとかこうしたいという気持ちはずっと持ち続けていたいと思う。
Profile

ハルカ

Author:ハルカ
ハルカのブログへようこそ!
趣味でエレクトーン弾いてます。
ユーチューブとニコニコ動画に演奏動画も投稿しています。
ツイッター始めました。

Recent Entrys
Comments
Recent Trackbacks
Archives
Categories
Free Area
ブログ村のエレクトーンのランキングに参加中。
Search in Blog
RSS Feed
Links