FC2ブログ
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 3012

練習量が減っています(>_<)

暖房も何もない部屋に楽器を置いているものですから、練習していて指が全く動かなくなってしまうんです。
とことん、寒さに弱いです。

そんな私、昨日は寒空の下で2時間立ち仕事していました・・・
動けなくなるかと思いました。マジで(苦笑)
ちゃんと、コートとかは着てたのに。
終わったと同時に、室内にかけこんであったかい飲み物を飲んでました。
今日も寒いみたい・・・

湯たんぽが手放せません。

幸いなのは、まだ風邪をひいてないってことです。
スポンサーサイト



花は咲く

NHKフィギュアスケートで、私の大好きな作曲家の一人である、菅野よう子さんが作られた、花が咲くが流れました。それに合わせ、地元の子どもたちがスケートの演技したんです。
映像も綺麗でした。
人が人のために作り出すものは、美しいですね。




星に願いを

数年前に弾いたものなんですが、曲を投稿しました。ピノキオの中で流れる「星に願いを」です。ストリングスアレンジのヴァージョンになっています。
譜面自体はとてもシンプルで、音もレジストレーションメニューの「ロマンチックヴァイオリン」に足したり引いたりしているだけという・・・こっちもシンプルな作りです。

シンプルな譜面、なんですが、区切り区切りを意識して弾いてみました。
弦の感じが出ているといいな~。


今回は動画がないので投稿先はユーチューブではありません。
OKMusicという音楽サイトになります。聴くためには無料の会員登録が必要のようです。
登録していて、興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら下のURLになりますので、ぜひ聴いてください。

http://okmusic.jp/#!/works/21165

誓い~奇跡メドレー(その1)





弾いてみた感想&録音の裏話です。

FF13の曲です。
誓いは、どこか物悲しく、逆に、奇跡は希望を感じさせます。

さて、この曲は最後あたりまでリズムが入りません。
実は、昔は、リズムが入らない曲というのがとても苦手でした。何でかというと、リズムが入っていないと「間」の取り方?というのが難しくて(>_<)

では「誓い」パートから。
物悲しいピアノから始まります。1回目は下鍵盤で、2回目のメロディーは上鍵盤に移ります。
2回目を弾くとき、ディレイが入っているのか、ハープらしき音が遅れて鳴るのですが、右手全部の指の離鍵のタイミングが合わないと変な風に鳴ってしまうので、しっかり離すように気をつけてました。
次にフルートかな?とっても綺麗なフレーズです。ピアノの音も入っていますが、迷わずフルートの音を優先。こっちを綺麗に弾きたかった。なので、そう見えないかもしれませんが(汗)綺麗に弾くために指を滑らせながら弾いています。





絶対に。

いま、弾けない曲があっても、絶対に「ずっとこれから先も」弾けない、と思わないこと。


それは、私の中での私に対する約束です。


たぶんまだブログには書いてないはず(苦笑)書いてたらごめんなさい。


Profile

ハルカ

Author:ハルカ
ハルカのブログへようこそ!
趣味でエレクトーン弾いてます。
ユーチューブとニコニコ動画に演奏動画も投稿しています。
ツイッター始めました。

Recent Entrys
Comments
Recent Trackbacks
Archives
Categories
Free Area
ブログ村のエレクトーンのランキングに参加中。
Search in Blog
RSS Feed
Links