FC2ブログ
06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 3108

スイッチが切れる

最近、スイッチが切れるように疲れがどっと来るときがあります。
今もそう。今日は暑い家の中にエアコンなしでいたのがいけなかったかな?

そういえば、右手の重音、解決したかもしれません。
なぜか弾けるようになっていたので。
スポンサーサイト



さて、どうする?

指使いについて悩み中。重音なんです。ストリングスの音で、しかも、スラーがついちゃってるというもの。綺麗に弾きたい!が、テンポが130くらい(>_<)
今のところ、一番の壁はテンポですね~
ちょっと、頭を空にしてみよう。そしたら、いいアイデアが浮かぶかもしれないし。

慣れ?

エレクトーンは、父の部屋に置いてあります。
周りに家がありますので、練習はヘッドホンを使うことが多いのですが、ヘッドホンなしでできる時間帯のときはつけないでやっています。それができるのって、大体、休日のお昼とかになるんですが、そういうときって父もいるんですよね。
何も言わないのは、慣れてしまったのかもしれません。平然と、同じ部屋でテレビ見てますので(笑)
時には寝てるときもあります。
初めてみたときは、さすがにびっくりしました。音が鳴ってるこの状況で眠れるのか?!と。

いろいろ追加しました。

カテゴリの、「弾いた曲について」で公開済みの記事について、それぞれ演奏動画を埋め込んでみました。
ユーチューブでは、動画情報のところに使用楽譜について追記しました。参考にしていただければ幸いです。

暑すぎて。

家に帰ってきたら、家事をやった後に一眠りしてしまう毎日。
かなり、暑さに参っています。
今年は、とにかく暑いのだとか。すでに秋が恋しいです。

暑いけど。

エレクトーンも電化製品なので、夏は座っていると暑いような気がします。
で、そんなときにはエアコン!なのですが、非常に微妙な位置に設置されていまして・・・
どこかというと、エレクトーンから1メートルちょっとぐらいかな?みたいな距離です。
左側から風が当たるようになっています。
・・・楽譜が飛びます。
この季節は、エアコンからの風との戦いでもあったり。
飛ぶな、めくれるなと念じながら弾いてることも。
楽器の向きを変えることも出来ないから仕方ないんですけどね~

話は変わりますが、図書館戦争の演奏動画を聴いてくださった方々、本当にありがとうございます!
他の動画を聴いてくださった方々も!ありがとうございます。

自分の演奏動画、相変わらず面白いな~と思いました。今回も、サビ前の左手の動きとか、相変わらず多い右手の指変えとか、突っ込みどころ満載です。一体、どうしてそうなってるの・・・?

LIBRARY WARS~映画「図書館戦争」(実写版より)~





ほぼ1年ぶりの投稿でしたね・・・すごいなぁ。それだけの期間、更新ないのに聴いてくださった方々、本当にありがとうございました。

今回公開した曲は、まだたぶんどこかの映画館では上映中だと思います。(6月27日現在、私の地元でもまだ上映していました)
上映中の作品の音楽を投稿できたのは、たぶん初めてではないかと思います。

ちなみに、初日だったと思いますけど観に行きました!


さて、弾いてみた感想など・・・

メロディーを担当しているのは、イリアン・パイプスという楽器です。民族音楽がよく似合いそうな音ですね。
原曲では、所々で装飾音的に鳴っている音があったのですが、再現しようとするとどうしても不自然になってしまうので、楽譜通りに弾くことにしました。

トランペットも登場します。このトランペット、最初に録音して聞いてみたときは非常に張り切ってしまっておりました(苦笑)変なところにアクセントがついてしまっていて、違和感バリバリでした。

というのも、この曲はアクセントやテヌートがめちゃめちゃ多く、最初のころはそちらに右手が引きずられてしまうことが多かったのですね~。
そういうこともあって、体力・気力を最大に使った曲でした。
でも、何回弾いてもあきなくて楽しかったです。

Profile

ハルカ

Author:ハルカ
ハルカのブログへようこそ!
趣味でエレクトーン弾いてます。
ユーチューブとニコニコ動画に演奏動画も投稿しています。
ツイッター始めました。

Recent Entrys
Comments
Recent Trackbacks
Archives
Categories
Free Area
ブログ村のエレクトーンのランキングに参加中。
Search in Blog
RSS Feed
Links